えもんがのかわいさ∞

えもんがのかわいさむげんだい

どらおふおふれぽ

6/26のどらおふに参加してきました!(*・ω・*)

記事あげるの遅すぎますね!笑

ちまちま書いてたらこんなに経ってました……_(:3 」∠ )_

 

5月初旬のオフラッシュ以来のオフでしたね( ˘ω˘ )

決勝後にサブイベントでマルチもあり、すごく楽しかったです!


PT晒しは基本自分用備忘録なので大したこと書いてません。
使ったのはこちら!

 f:id:mikan_587:20150720202422p:plain

新規PTも考えていましたが、クレセリアの厳選に手間取ってしまったので、前回使っていたデンリュウハッサムの改造案を試してみることにしました。

デンリュウハッサムを使っていると地震を打たれる場面が多く、+バシャーモを選出していると完全に一貫を取られてしまったり、他のメンバーでも満足に受けることができなかったりするのが難点でした。

なので今回は地震を打ってくる相手(主にガブリアスランドロス)に後出しができるようにクレセリアと風船マリルリを投入し、サイクルを回しやすくしようと考えました。

 

【個別紹介】
エモンガ
性格:おくびょう 特性:せいでんき 持ち物:ひかりのこな
実数値:131(4)-72-80-127(252)-80-170(252)
技:エアスラッシュ/めざ氷/あまえる/とんぼがえり

いつもの嫁枠。地面無効枠その1。
このPTの軸がデンリュウハッサムのとんぼるちぇんなのでエモンガにもとんぼを搭載。地震を受けにいって甘えたり削ったりします。
特性は電気エンジンもありますが、このパーティだと電気技がそんなに飛んでこないので、麻痺の可能性の方に期待してせいでんきにしています。
ひかりのこなは最強の持ち物!(ミラーコート避けた)


デンリュウ
性格:ひかえめ 特性:せいでんき→かたやぶり 持ち物:デンリュウナイト
技:10万/ボルトチェンジりゅうのはどうきあいだま
実数値:メガ前195(236)-*-117(92)-173(180)-110-75
メガ後195(236)-*-137(92)-228(180)-130-65

嫁2。このPTのメイン。
調整は前回と変わらずこちらを参考にさせてもらってます。
【リンク】
(但しガルド抜かれになってないことに今更気付いた)
もふもふ可愛い見た目にC165の火力!
メインウェポンの電気技竜技共に無効タイプがいるのがちょっと辛い。逆にそれを読めたら交代読みでガブリアスを倒せたりして楽しそうですが出来てない……

もっと経験積んでいきたいです。

 

ハッサム
性格:いじっぱり 特性:テクニシャン 持ち物:こだわりハチマキ
技:とんぼがえり/バレパン/馬鹿力/はたきおとす
実数値:175(238)-200(252)-121(4)-*-101(4)-87(12)

前回と同様でデンリュウと同じところを参考。
メガデンリュウの苦手な氷ドラゴンフェアリーを受けられるハッサムはほんと良い相方。
基本はデンリュウハッサム+1で選出し、とんぼるちぇんで回し削った後にハッサムのバレパンや他の子で抜くのが理想です。


バシャーモ
性格:やんちゃ 特性:かそく 持ち物:いのちのたま
技:オーバーヒート/馬鹿力/めざめるパワー氷/まもる

実数値は何故か計算もろもろ間違っていたので載せません……_(:3 」∠)_
両刀バシャ楽しい!しかしオバヒも馬鹿力も打つたび威力が下がるので使うの難しいですね。でも1発目の威力は申し分なし!
めざ氷は呼ぶボーマンダによく刺さります。しかし加速1回積んで上取れればめざ氷で落とせますが、竜舞持ちだと守る読み竜舞されるので型の見極めが必要でした。


クレセリア
性格:ずぶとい 特性:ふゆう 持ち物:ゴツゴツメット
技:サイコキネシス/冷凍ビーム/どくどく/みかづきのまい
実数値:227(252)-*-118(252)-95(4)-150-105[BC個体値29]

前回のヌオーの枠から変更。地面無効枠その2。
ガルーラガブリアスに対して出します。また、みかづきのまいでとんぼるちぇんして消耗したデンリュウハッサムを復活させます。
どくどくはとんぼるちぇんだと辛さを感じる回復技持ち耐久ポケ対策に。


マリルリ
性格:いじっぱり 特性:ちからもち 持ち物:ふうせん
技:じゃれつく/アクアテール/馬鹿力/アクアジェット
実数値:175-112(252)-119(148)-*-100-84(108)

前回のニョロトノの枠から変更。地面無効枠その3。(最初のみ)
前に育てた子の流用なのでどう調整したのか覚えてないです…
デンリュウハッサムが苦手でマリルリを出したくなるガブリアスランドロスに後出ししやすくするため、ふうせんを持たせました。

 


【結果】
成績は1-8でした。

1勝はしましたが、初戦かつ相手のPTがバンドリだったことでびびってしまい、デンリュウハッサムを出せず選出はエモンガマリルリクレセリアという想定していない選出になった試合だったので、PTとして上手くはいってませんでした……

そして相手にガブとランドが選出されたのは1回ずつ(そもそもパーティに殆どいなかった)でしたし、そのランドはステロ型だったのでいまいち考えてたことが役に立たなかった…
あとガルーラって地震してくるんですね(あまりイメージ持ってなかった)

今回は正直全然上手く回りませんでしたが、また改善案を考えてデンリュウ入り使いたいと思うので頑張ります。

 

 


てことで予選が終わった後はトーナメント!

準決勝は知ってる人ばかり(しかもほぼ社畜)で面白かったです。
結果はしばさんの自演優勝でした!笑 おめでとうございます!(*・ω・*)
「このマンダ作ろ!」というvanさんの言葉を残し大会は幕を閉じました。

 


そしてここからが本番!!
マルチトーナメント!!!L(’ω’)┘三└(’ω’)」
マルチ大好きな自分にとってはこっちがメインです( ˘ω˘ )笑

ペアはランダムで決められ、相談はなし。
基本トーナメントで、負けたチームも2回以上は対戦を組んでもらえる神仕様でした。

自分のペアはスバルさんでした!
ただスバルさんは用事があって途中で帰ってしまったので、後半は同じくペアが帰ったひさくんと組みました(*・ω・*)

使ったパーティはこちら!

f:id:mikan_587:20150720203223p:plain

みんな可愛すぎますね!!!!

こっちは初見殺しみたいなのが多くて、中身晒しちゃうと今後使いにくくなると嫌なので晒しません。


トーナメントとしては2試合目で負けてしまいましたが、全対戦結果としては3-1で勝ち越しました!(*´∀`*)いやもうほんとめっちゃ嬉しかったです!!

1試合目2試合目ともに初手ボルトエモンガの並びで面白かったです。笑

エモンガの技構成はエアスラ/ひかりのかべ/あまえる/でんじはで、主に壁貼ったり甘えたりした後にエアスラでひるみ狙いまくってましたが、すごくいい仕事をしてたと思います。

壁貼った後にボルトロスが2回目のりゅうせいぐんをぎりぎり耐えたの見てなんで耐えたかわからなかったとか言えない

エモンガチラチーノも必要なところで全部怯ませてくれたのでほんと可愛かったです!笑

あとはメレシーがファイアローサザンドラガブリアスウルガモスを一撃で倒したのは気持ち良すぎました(*´∀`*)

自分の好きな子たちを活躍させることができてめっちゃ嬉しい…!!


でもこうやって自由に動けたのも相方さんが上手かったからで。
スバルさんひさくんありがとうございましたー!

 

てことでどらおふ楽しかったです!
スタッフの皆さん対戦した皆さん絡んでくださった皆さんありがとうございましたー!

あとこのまとまりのない文章最後まで読んでくださった方ありがとうございました笑

 

次はトゥりさん主催のシャトーオフですかね!

今までにないオフやレートの成績をポイント化してその上位者が出場できるオフということで、ハイレベルな試合が見れそうで楽しみです!(*`・ω・)

 

ではではー